2015年シーズン〆!

尺アマゴ20150926@小坂川

2015年9月26日、今シーズンの〆として飛騨小坂川に行ってまいりました!

本当は、秋神ダムからの遡上マスを狙いに秋神川に行く予定をしていたのですが、あいにく前日までの降雨で水量が多く釣りが困難との情報があり、釣り場に向かう途中で断念。でも、車が走る41号の横に流れる飛騨川を見ていると何とか釣りになりそうな気配。急きょ予定を変更し小坂川へ釣行することにしたのでした。

コンビニで漁券を買おうとした時、本日大アマゴ放流との情報をもらい、放流場所である「共和橋」に急いだ。しかし、もうすぐ10時、時間も時間だったので先客がいっぱいで入る余地なし・・・。

あきらめて、もうひとつの放流場所「ひめしゃがの湯」に行くと、もう帰る人もいたので、やっぱり遅かったかー・・・、と思いながら釣りを始めることに。人ごみを避けるようにしばらく釣り下ると、少し山水が流れ込むあたりでHIT!25cmくらいのきれいなアマゴが釣れてきた。

アマゴ20150926@小坂川

それから、イワナを2匹ほど追加し、一応今シーズンの〆が無事迎えられたと一安心・・・。と思いきや、先客が帰った深瀬をドリフトさせながらターンをいれたその時!ガツンッ!とひったくり首を振る振動が手元に伝わってくる!

なかなか浮いてこない、デカイぞ!しばらくの格闘の末、浮き上がってきたのは、少しサビがでた少しだけ鼻の曲った33cmの尺アマゴ!

尺あまご20150926@小坂川

シュガースリムで深めのレンジを狙ったら食ってきてくれました!それから、もう一匹27cmのアマゴを追加し、2015渓流シーズンを締めました。最後にいいアマゴがでてラッキーでした。いやー、今シーズンも楽しかった!

20150926@小坂川

来年もいっぱい釣れますように!

ROD:ITO.CRAFT EXPERTCUSTOM BORON EXC510UL
REEL:DAIWA LEGALIS 2004
LINE:VARIVAS SUPERTROUT Advance 4lb.
HIT LURE1:TACKLEHOUSE Buffet Deep SD43 アユ
HIT LURE2:Bassday SUGAR MINNOW SLIM 55F メッキアユ
HIT LURE3:SMITH D-contact 50 アユ