おかえりなさい(^○^)!

シロザケ20151110@手取川

2015年11月10日、石川県白山市を流れる手取川のサケ釣りに行ってきました!

朝、7時から釣り開始の合図があって手取川のサケ釣りは始まります。現地に6時前に到着したのですが、前日の雨もあり川はドロ濁り状態・・・((+_+))!こんな状況で釣れるのかと心配に・・・。

この釣りに昨日から参加している人の話だと、この状態では鮭もクチはなかなか使わないだろうとのこと・・・。ガーン・・・((+_+))。

20151110@手取川

でも、せっかく遠路はるばるやって来たのに、こんなことでメゲていられないので、気を取り直してサケ釣りスタート!

もはや、このサケ釣りは僕の年中行事の一つになっていて、今年で6回目の参加。最初の年、2年目、3年目はボウズで、ようやく4年目に初サケを釣り上げたのですが、昨年は全体的に釣果が上がっていて4匹釣ることができました。

昨年、複数のサケを釣ることができ、釣り方のコツがなんとなく分かったので、今年も同様に攻めることに。今日は流れがそれほど強くなさそうなので、ルアーは忠さんのスプーン「Bite(バイト)」15gをチョイスし、これに赤いタコベイトをつけて底をとり、流れにそってスプーンを転がすようにゆっくりリトリーブ。底石を感じながら、抑え込むような感覚になったらとにかくアワセを入れる!

朝、ドロ濁りで心配したけど、結果はちゃんと口を使ってくれたので、きっちり食ってくれました!今年も昨年同様(昨年より上?)たくさんのサケが遡上してくれたおかげで8匹のサケが釣れてくれました!

シロザケ20151110-2@手取川

そして〆は、80cmのオス。もはや顔は恐竜です・・・。こいつは本当によく引いた!ドラグをならして疾走するサケとのやりとりは、もう大興奮でヤミツキです!

シロザケ20151110-3@手取川

今年もありがとう!また来年もたくさん遡上してくれることを期待してます!!

ROD:MORRIS ALBERO 82L
REEL:DAIWA LEGALIS 2056
LINE:VARIVAS HighGrade PE 0.8号
LEADER:12lb
HIT LURE1:Artfishing Bite 15g
HIT LURE2:Artfishing Bite 10g