大物トラウト!

ブラウントラウト@鹿島槍ガーデン

2016年5月3日、同僚と鹿島槍ガーデンにエリア釣行です。

毎年GWは、少ない雪を求めて白馬までスキーに行っていたのですが、さすがに今年は雪不足のためスキーを断念・・・((+_+))。でも、宿はとっていたので、代わりに以前から、大物トラウトと格闘したいならココしかない!という噂に聞く「鹿島槍ガーデン」に行ってきました!

午前7時にOPENだったのですが、あまりの眠さに車内で仮眠してしまったため、ちょっと遅れて午前8時からの釣りだしです。周りを見回してみると、ムムッ!あまり釣れてなさそう・・・。僕はエリアはあまり経験なしなのですが、こんな僕でも釣れるんだろうか・・・?一抹の不安がよぎる。

鹿島槍ガーデン2号池

しかし、釣り場に入ってみると、大きなトラウトがウヨウヨ泳いでるじゃないですか・・・^m^!受付の方のアドバイスに従い2号池に入り、さっそく、忠さんのスプーン「Bite」3.3gのピンクヤマメをキャスト!キャスト!キャスト!・・・うーん、たくさんいるけど、ガン無視ですか(-_-メ)!

じゃあ、サイトでってことで、近くにいるブラウンの後ろから忠さんのスプーン「Bite」3.3gのピンクヤマメをソロソロ~っと近づけて、顔の横で急にフォール!バクッ!おっ!口を使いよった!で、間髪入れずにアワせると・・・、

ブラウントラウト50@鹿島槍ガーデン

ジャーン!初鹿島槍トラウトGET!50cmくらいのブラウントラウト!細身だが、ヒレがきれいなのが印象的!うーん、かっこいい!

ブラウントラウト50up@鹿島槍ガーデン

その後は、チェイスはあるものの、口を使うに至らない・・・。うーん、シブいなぁ・・・。

と、そこへ軽トラが現れる。そして、おもむろに青いホースを池の中に・・・。そう、放流です(^○^)!!そこから、しばらく怒涛のフィーバーが始まる!50cmをかるく超えるニジマスがバンバン釣れる!すごい!!

ニジマス@鹿島槍ガーデン

写真でもわかると思いますが、ネットの中には、まだ数匹のニジマスが・・・。そんなニジマスに混じって、冒頭の写真のブラウントラウトもHIT!いや、それにしても太い!ナイスなコンディション!さすが鹿島槍ガーデン、大物の聖地!納得の魚体です!

大満足で、お昼に持参したカップラーメンを食べ後半戦!1号池に出陣。鹿島槍ガーデンの名物、特大のオレンジ色のアルビノも悠々と泳いでいる。が、このあたりから風が強くなり、サイトフィッシングが困難になる。投げる、巻く、投げる、巻く・・・。予習で見ていった、村田基氏の「鹿島槍ガーデン」攻略動画を思いだし、ひたすら投げるも釣れない・・・。

魚の引きが恋しくなり、2号池に移動。ここは、1号池に比べると少し浅めで、風で暴れる水面も幾分かマシな気がする。IVYLINEのミルナー1.7gアカキン、アオキンをベースに少し派手な色でアピールすると色黒なブラウンが反応してくれた。

色黒ブラウントラウト@鹿島槍ガーデン2号池

ミノーも試してみるが、周りは釣れているものの、僕は使い方が下手なので全然釣れない・・・。となりを見てみると、虫系のクランクが効いていたようだったので、昔に購入したコクーンという虫型クランクがあったので引いてみると、ガツンッ!とひったくるようにバイト!これも50cmくらいの元気のいいニジマスが竿をしならせてくれた。

ニジマス50@鹿島槍ガーデン

終了の17時まできっちり遊び、大満足で納竿としました!噂にたがわぬ大物トラウト管理釣り場「鹿島槍ガーデン」、1号池ではまだ釣れていない。またリベンジに来よう!

ROD:PALMS Egeria ERSS-61UL
REEL:DAIWA LEGALIS 1003
LINE:FULOLO 3lb.
HIT LURE1:Artfishing Bite 3.3g ピンクヤマメ
HIT LURE2:IVYLINE Milner 1.7g アカキン、アオキン
HIT LURE3:TIFA Cocoon Deepgreen