大物トラウト再び!


ニジマス20160504@鹿島槍ガーデン1号池

2016年5月4日、昨日に引き続き、鹿島槍ガーデンにガーデンに来ちゃいました・・・。

本当は、今日の予定は白馬の松川で渓流釣りをするつもりだったんですが、昨日、1号池で1匹も上げることができなかったので悔しくてリベンジです・・・。(本音では、もう一度大物の引きを味わいたかったからですけど・・・^m^。)

今日の朝は白馬という近場で宿泊したのにもかかわらず、昨日の疲れもあってウダウダとしちゃったので、鹿島槍ガーデンに到着したのは9時ごろ。もう放流は終わっちゃてるかなー・・・、と半ば後悔しながら釣り場に入ります。

20160504@鹿島槍ガーデン2号池

実は、昨晩から今朝にかけて雨が降ったので、濁りが入っていることを期待しつつ、まずは2号池で、少し釣ってから1号池でリベンジだと考えながら、釣りを開始。あまり濁ってない・・・。写真を見ると右下に名物のオレンジ色のアルビノが見えますねー。写っているのは一匹だけですが、いっぱいいます(^○^)。

しばらく釣るも反応はイマイチ・・・。そこへ天からの恵み、軽トラがやってきた。そう、放流です(^○^)!放流が開始されると一気に人が集まってきて少し気が引けたが、負けじとキャスト!すぐにズッシリとした手ごたえ!

ニジマス20160504@鹿島槍ガーデン2号池

またもや50cmオーバー(60cm近いか?)のムッチリしたレインボーを数匹キャッチ!もう、なんて言っていいのか、ものすごいです!なんという厚みでしょう・・・。

ひとしきり遊んでいると、もうお昼。3号池のほうを見てみると、バーベキュー場で釣りたてトラウトを食す家族が・・・。あたりが魚の焼けるにおいでいっぱいでした。

20160504@鹿島槍ガーデン3号池

でも、僕たちのお昼ご飯は、これも昨日に引き続き持参のカップラーメン。少しむなしい気分になりながら、そそくさと平らげ、昨日のリベンジのため1号池に出陣!今日も時折強い風が吹く天候でしたが、昨日より水面はマシな感じで、こころなしか少ーしだけ濁ってる感じ。

20160504@鹿島槍ガーデン1号池

アウトレットのあたりで、忠さんのスプーン「Bite(バイト)」3.3gピンクヤマメをセットし、キャストを繰り返すが反応なし・・・。そこで、昨日と同様、サイトでブラウントラウトの上層を後ろから引いてきて、顔の近くにフォールさせるとかみつくようにバイト!見た感じで2号池よりサイズがデカイ!村田基氏でも4ポンドラインを使う1号池なのに、僕は面倒くさがって3ポンドのライン。大きな石が入っているので、そっちに走られたらマズイが、ドラグはでていく・・・。なんとか走るのを止めて引き寄せたのは、60cm近いブラウン。やせ形だけど、ココ鹿島槍ガーデンの特徴かヒレはキレイよねー。

ブラウントラウト20160504@鹿島槍ガーデン1号池

インレットのあたりでしきりにライズがあるので、移動して忠さんのスプーン「Bite(バイト)」3.3gピンクヤマメで攻めてみると・・・、すごい手ごたえのアタリが!!ドラグがガンガン出ていく・・・。ヤバイ!3ポンドのラインが悲鳴を上げてる!池の真ん中より向こうまで行ってしまった!

ロッドも表示ではウルトラライトだけど、ルアーの使用が3.5gまでのXUL相当。なかなか寄せてこれない。なんとかやり取りしているところへ同僚が来て、無事ネットイン!冒頭の60cmオーバーのナイスなニジマスをゲット!いや、よく引いた!楽しいー!!

その後、アルビノをかけるもバラシ!ひょっとしてスレてたかな?そして、最後に1号池ブラウントラウトをGET!目の前で激しくシェイクしたらやる気になったらしく、何回もしつこく狙ったら釣れました(^○^)。ルアーは、IVYLINEのスプーン、ミルナー1.7g。

ブラウントラウト2-20160504@鹿島槍ガーデン1号池

これで、1号池でのリベンジは果たしたので、2号池で釣っていた同僚と合流し、釣っていると目の前を悠然とイトウが通り過ぎていく・・・。で、でかい・・・。そしてタイムアップ・・・。

ここ鹿島槍ガーデンは噂にたがわぬ大物トラウトが楽しめる管理釣り場でオススメです!しかも魚種も豊富。僕自身、ニジマスとブラウントラウトしか釣れていないので、ぜひ次回はアルビノも釣りたいし、他の魚種も釣ってみたい!とても楽しい管理釣り場でした!

ROD:PALMS Egeria ERSS-61UL
REEL:DAIWA LEGALIS 1003
LINE:FULOLO 3lb.
HIT LURE1:Artfishing Bite 3.3g ピンクヤマメ
HIT LURE2:IVYLINE Milner 1.7g アカキン